試験申し込み関係

 Q6 論文提出の一部免除について
論文提出の一部免除制度の適用期間について教えてください?

 A6 平成23年度の募集をもって、各地区で実施中の支援技術者制度の資格保有の論文提出一部免除する制度が終了しました。
なお、品確技術者(U)の取得者が品確技術者(T)を受験する場合の論文提出一部免除する制度は引き続き実施します。


 Q5 業務経歴証明書の証明について
業務経歴に書いた勤務先は既に退職しています。業務経歴の証明はどうすればよいのでしょうか?また、証明印は所属長の私印でよいのでしょうか?経験期間は、自己申告でしょうか?

 A5 現在所属している(もしくは直近の所属していた)組織から証明印をもらって下さい。業務経歴については、面接試験で確認をさせていただきます。
また、虚偽申請した場合、合格や認定の取消し等のペナルティがあります。


 Q4 申し込み書等の作成方法について
申し込み書等は、パソコンで作成しないといけないのでしょうか?

 A4 手書きでも結構です。文字数に注意してご記入下さい。


 Q3 A要件とB要件の重複記載について
例えば、A要件ア)とB要件ア)などで重複した経験を有する場合、業務経歴証明書の双方に記載してもよろしいですか?

 A3 重複記載をしていただいて結構です。


 Q2 業務経歴証明書の記載欄の加工について
品確技術者(U)の受験申請の際、経歴証明書のB要件の欄を削除して、A要件の欄を増やしてもよろしいですか?

 A2 多少の加工はしていただいて結構です。必要な記入欄が欠けないようご注意下さい。


 Q1 申し込み書の一括送付について
会社内で複数人受験するため、一括で振込み・送付してもよろしいですか?

 A1 1封筒に複数人分をまとめて送付していただいて結構です。その際、受験者ごとに(宛名様式)を添付して下さい。
また、受験料を一括で振り込まれた場合は、振り込み金受領書のコピーの他に該当する受験者の一覧表を受験区分等(TかU、論文免除の有無)を明記の上、添付して下さい。