登録更新関係

 Q3 登録更新を忘れた場合について
登録更新を忘れた場合の救済処置はありますか?

 A3 登録を更新しなかった方は、登録を抹消することになります。ただし、登録の有効期間満了日の翌日から 1年以内に登録更新講習会を受講し登録更新を行うことにより、登録の抹消を取り消し、再登録できます。 この場合、登録の有効期間は、1年間短縮することになります。


 Q2 更新講習会の受講都市について
更新講習会を受講する都市は、受験都市と異なってもよろしいですか?

 A2 原則としてどの都市でも受講できますが、講義内容が地域性を持つため、受講者が主に業務に就かれる都市 で受講してください。


 Q1 登録更新の通知について
登録更新の通知はどのように行われますか?

 A1 全建より毎年5月上旬〜中旬頃、当該年度の対象の方に書面で通知いたします。但し、住所変更等の手続きをされていない方は、 通知文書が届かない場合がありますので、HPで登録更新の情報をご確認下さい。
なお、資格登録者を対象とした全建品確技術者メールマガジン〔品確技術者情報〕にメールアドレスを ご登録いただきますと、品質確保に関する行政情報や本資格の更新等の情報を電子メールでお届けします。 http://www.zenken.com/zk_mm_hk/mm_hk_entry.asp